初めての方へ
便利に使う
各種お手続きについて
困ったときは

モバイル通帳機能(通帳レス口座)について知りたい

モバイル通帳機能(通帳レス口座)をご利用いただく際の注意点

・モバイル通帳(通帳アプリ)に切り替えを行うと、今まで使用していた紙通帳が使用できなくなります。
・ ATMでの総合口座定期預金の作成ができなくなります。
・紙通帳に戻す場合は、通帳再発行手数料がかかります。 その他、ご留意事項をご確認の上、切替ください。


モバイル通帳(通帳アプリ)機能とは

「モバイル通帳(通帳アプリ)機能」とは、紙の通帳を発行せず、お客さまのスマートフォンにインストールした「しののめ信金アプリ」内の「モバイル通帳(通帳アプリ)」機能を使って、通帳の明細を確認するサービスのことです。お手持ちのスマホから、いつでもどこでも最新の残高や入出金明細が確認できます。
また、すでに通帳を発行されている方でも、アプリ上から即時切り替えしていただけます。


特徴・主な機能

  • モバイル通帳機能の特徴 ①
    ATMや窓口での通帳記帳・繰越しの手間がなくなります。
  • モバイル通帳機能の特徴 ②
    WEB通帳機能にしてから、最大10年間分のお取引明細が確認できます。
    ※ お取引明細をダウンロードし、EXCEL等で保存することにより恒久的に確認することも可能です。
  • モバイル通帳機能の特徴 ③
    検索機能により見たい明細の絞り込みが可能です。
    ※ 例えば、お給料の推移を見たい・電気料の変動を見たい、という時には、該当明細だけを表示できます。
  • モバイル通帳機能の特徴 ④
    紙資源の削減につながります。


利用対象口座

キャッシュカードをお持ちの個人のお客さまの口座


利用可能時間

・平日(月曜日~金曜日)

24時間(5時~5時20分を除く)

・週末日(土曜・日曜日)

土曜:0時~22時
日曜:8時~24時

※5時~5時20分は、サーバーメンテナンスのため、サービス停止時間となります。
※別途サーバメンテナンスが必要となった際には、サービスを一時停止いたします。お知らせをご覧ください。


切替方法

1)取引明細の確認画面より「通帳アプリ利用手続きはこちら」をタップ

2)注意事項を必ずお読みの上、「注意事項を確認し、同意のうえ申し込みいたします」にチェックを入れて「次へ」を押す

3)最終確認の注意事項ご確認上、「同意しました」を押すとご利用を開始していただけます

留意事項


1)ATMでのお取引はキャッシュカードのみとなり、ATMを使用した通帳によるお取引(紙通帳の記帳、ATMでの定期預金新約・解約等)がご利用いただけなくなります。

2)モバイル通帳(通帳アプリ)機能への切替後、切替日以前の未記帳明細は、切替日の翌々日よりモバイル通帳(通帳アプリ)でご覧いただけます。記帳済みの入出金明細は、モバイル通帳(通帳アプリ)ではご覧いただけません。

3)モバイル通帳(通帳アプリ)に切替え後は、未記帳の取引明細通知が発送されません。

4)10年を経過した取引明細はモバイル通帳(通帳アプリ)上から見られないため、必要に応じて明細を出力し保存してください。

5)定期預金の新約や解約、キャッシュカードの磁気不良等により店頭で各種お手続きをされる際にはキャッシュカードまたはご本人様が確認できる資料及び、モバイル通帳(通帳アプリ)が入ったスマートフォンをご持参ください。

6)モバイル通帳(通帳アプリ)から紙通帳に戻される場合、ご来店いただく必要があります。また新たな通帳発行手続きとなり、所定の通帳発行手数料がかかることをご了承ください。
※モバイル通帳(通帳アプリ)機能切替前に使用していた通帳は、お使いになれません。

本サービス専用の規定