利用環境・セキュリティ

利用環境

利用環境はこちらをご確認ください。

セキュリティについて

高度なセキュリティでお客様をお守りします。

電子証明書による本人認証

ご利用開始時にパソコンにて電子証明書を取得していただくことにより、取得したパソコンのみご利用が可能となります。これにより、パスワードが漏洩した場合でも、悪意の第三者による不正利用が防止できます。

4種類のパスワードで高セキュリティ

  • ログインパスワード
    お申込時に初回パスワードをお届けいただきます。 初回サービスご利用時に正規のパスワード(6桁~12桁の半角英数字※)へ変更のうえご利用ください。
    ※数字と英字をそれぞれ1文字以上使用していただきます。英字は大文字小文字を識別いたしますので、ご注意ください。
  • 登録確認用パスワード
    お申込時に初回パスワードをお届けいただきます。初回サービスご利用時に正規のパスワード(6桁の半角数字※)へ変更のうえご利用ください。
    ※桁数は固定となります。
  • 承認用パスワード
    お申込時に初回パスワードをお届けいただきます。
    初回サービスご利用時に正規のパスワード(10桁の半角数字*)へ変更のうえご利用ください。
    ※桁数は固定となります。なお、承認時のパスワードの入力方法はPIN(Personal Identification Number)入力を採用しています。PINとは10桁のパスワードのうち指定された2つの数字を選択する方式。利用の都度指定桁目は変更されます。
  • 都度振込送信確認用パスワード
    お申込時に初回パスワードをお届けいただきます。
    初回サービスご利用時に正規のパスワード(10桁の半角数字*)へ変更のうえご利用ください。
    ※桁数は固定となります。なお、都度振込時のパスワードの入力方法はPIN(Personal Identification Number)入力を採用しています。利用の都度指定桁目は変更されます。

パスワード 誤入力時ロック

4種類のパスワードについて、パスワード入力を6回連続で誤った場合は、パスワードがロックされ、それ以降の本サービスのご利用ができなくなりますので、入力にはご留意ください。

ご対応方法

  • 管理者用IDの場合
    規制の解除につきましては、当金庫所定の手続が必要です。詳細につきましてはお問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 承認者用IDおよび一般者用IDの場合
    企業の管理者(管理者用ID利用者)の方が規制の解除を行ってください。

ソフトウェアキーボード

ログインパスワード入力時、キーボード入力の他にソフトウェアキーボードからの入力も可能です。

ワンタイムパスワードによる本人認証

ワンタイムパスワードは、利用時に都度変更される1度限りのパスワードです。
ワンタイムパスワードには、ハードウェアトークンとソフトウェアトークンがあります。

権限の設定が可能

  • 管理者用ID
    利用者(承認者または一般者)IDの管理、契約情報変更、各種照会、各種取引(総合振込、給与・賞与振込、都度振込、口座振替)の明細登録および承認業務が利用可能なIDです。
  • 承認者用ID
    契約情報変更、各種照会、各種取引(総合振込、給与・賞与振込、都度振込、口座振替)の明細登録および承認業務が利用可能なIDです。
  • 一般者用ID
    各種照会、各種取引(総合振込、給与・賞与振込、都度振込、口座振替)の明細登録が利用可能なIDです。

256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方式の一つです。本サービスでは、そのなかでも現時点で最も解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。Eメールの送信元の実在性、および内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

強制ログアウト機能

本サービス利用中に15分以上何も取引を行わない場合は、強制ログアウトとなり本サービスのご利用を一旦停止させていただきます。
継続してサービスをご利用いただくには再度ログインを行ってください。

取引停止

ID・パスワードの漏洩や漏洩などが懸念される場合などに、本サービスへのログインや処理中の取引を停止することができます。
  • 取引停止
    取引停止はお客さまのパソコン操作で設定が可能です。また、当金庫へ届出することで設定することもできます。
  • 取引停止解除
    取引停止を解除する場合は当金庫への届出が必要となります。

無料で使える、インターネットバンキング専用のウィルスに対応したセキュリティソフトの導入

しののめ信金インターネットバンキングをご利用の際は、無料で使えるウイルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」の使用をおすすめします。
ウィルスを検知・駆除するだけでなく、通信情報の改ざんを防ぎます。
また、ほかのセキュリティソフトとの併用も可能です。くわしくは「Rapport(ラポート)」のページをご確認ください。

お問合せ先

  • お電話でのお問合せ
    しんきんIBヘルプデスク(フリーダイヤル)
    TEL:0120-99-4006

    【受付時間】 平 日 9:00~22:00
    土日祝 9:00~17:00
    ※12月31日〜1月3日を除く

    会話しながら、画面共有もご利用いただけます。詳細はこちらをご覧の上、オペレーターまでお申しつけください。

    ※ IP電話、国際電話をご利用の場合は、通話料有料の番号へおかけください。TEL:0422-77-1013 (通話料有料)

  • 緊急時のお問合せ
    しんきんサービスセンター
    TEL:0274-62-9900

    【受付時間】24時間対応

    ID・パスワードの流出など、緊急に取引停止を依頼される場合は、こちらの番号までご連絡ください。

当金庫より、メールでのお知らせについて

当金庫より、インターネットバンキングに関する重要なお知らせをお送りさせていただくことがございます。
「@shinonome-shinkin.jp」または「@shinonome.shinkin.jp」のドメインからお送りいたします。 メールの受信設定をしている場合は、上記のドメイン指定解除を行ってください。

  • 法人インターネットバンキングの利用開始は店頭までお越しください
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