しののめ信用金庫では、法人・事業主向けインターネットバンキングサービス(以下、法人IBという)の本人認証方式として、「電子証明書方式」を採用しております。
近年、全国的に多発している不正アクセスによる不正送金の被害状況や、ICTが急速に進む社会的背景を踏まえ、当金庫ではセキュリティーレベルを引き上げる必要があると判断し、「法人IB」の利用に際しては、「電子証明書」の取得を必須条件とさせていただくことになりました。お客様の被害防止を目的としたものであり、ご理解を賜りますようお願いいたします。
従来の「ID・パスワード方式」では、インターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからも「法人IB」をご利用いただけましたが、「電子証明書方式」では、お客さまのパソコンに電子証明書をインストールしただくことで、特定のパソコンから「法人IB」をご利用いただけます。
電子証明書を取得したパソコン以外からは「法人IB」を利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れることになります。
ご理解ご協力賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
「電子証明書」について
更新日:2020/12/17
1. 「電子証明書」概要
(1)「電子証明書」のセキュリティについて
- 「ID・ログインパスワード」によるログイン方法(以下、「ID・パスワード方式」)は、インターネットに接続されたパソコンであればどのパソコンからでも利用可能です。
- 「電子証明書」を利用するログイン方法(以下、「電子証明書方式」)は、「電子証明書」がインストールされたパソコンのみログインが可能となります(利用するパソコンが限定されます)。
- 「ID・パスワード方式」よりパスワードの漏洩・搾取等が発生した場合に、他のパソコンで利用できないため、悪意の第三者による不正利用の防止ができ、セキュリティが向上します。
(2)1人の利用者が複数のパソコンで利用したい場合
パソコン1台につき1ID・1枚の電子証明書の発行となるので、管理者IDでログイン後に、別の利用者用ID・電子証明書を発行することが可能です。利用者パソコンに「電子証明書」をインストールすることで他のパソコンで利用することができます。※ 利用者IDの発行方法については、しんきんIBヘルプデスクまでお問い合わせをお願いします。
(3)「電子証明書」が利用できるパソコンについて
「当金庫ホームページ」の「法人・事業主向けインターネットバンキング」ページ「ご利用に関して」→「ご利用になれるパソコン」→「電子証明書方式ご利用のお客さま」のページを確認してください。
2. 利用手続きの流れ
利用開始までの流れを参照願います。
3. 「電子証明書」の操作方法
(1)取得方法
利用開始までの流れを参照願います。※「電子証明書」の取得は「Internet Explorer」をご利用ください。「Microsoft Edge」「Google Chrome」では、取得ができません。
(2)ログイン方法
ログイン方法を参照願います。※「電子証明書」の操作方法について不明な点は、しんきんIBヘルプデスクまでお問合せをお願いします。
電子証明書の取得についてご不明な点は下記までお問合せください。
しんきんIBヘルプデスク
電話:0120-99-4006
しんきんIBヘルプデスク
電話:0120-99-4006